2016年8月4日木曜日

あの激闘を振り返って(2)

今回からは一戦一戦に焦点を当てて書こうと思います。が,その前に,対戦いただいたみなさまのポケモンのレベル配分をひとまず書いてみようと思います。確か一番左に書いたポケモンが先発のはず…。トレーナー名は明記しておりませんが,分かる方には分かるという…

  選出ポケモン 控えポケモン
1戦目 50サンダース,50ゴローニャ,55ケンタロス 50ラプラス,50ナッシー,55スターミー
2戦目 55ケンタロス, 50ゲンガー,50サイドン 50サンダース,50ラプラス,55スターミー
3戦目 52ケンタロス,51サンダース,52ダグトリオ 52フーディン,52ラプラス,52ルージュラ
4戦目 55ケンタロス,50マルマイン,50ラプラス 50ナッシー,50フリーザー,55スターミー
5戦目 50ナッシー,50ルージュラ,55ケンタロス 50マルマイン,50ラプラス,55スターミー
6戦目 50サンダース,50ナッシー,55ケンタロス 50スターミー,50ゲンガー,50ラプラス
7戦目 50マルマイン,50ルージュラ,55ケンタロス 50サイドン,50ラプラス,55スターミー
8戦目 50マルマイン,50サンダース,55カイリュー 50ゲンガー,50ルージュラ,55フリーザー
準々決勝 51ケンタロス,51サンダース,53スターミー 51ニドキング,51ラプラス,53フリーザー
準決勝 52フリーザー,52ダグトリオ,51ルージュラ 52ケンタロス,52ギャロップ,51サンダース
決勝 50ケンタロス,55サンダース,(50ルージュラ) 50マルマイン,55カビゴン,55ラプラス

 相変わらずいっぱいいる55スターミーが1回も選出されないあたり,作戦上予定通りなはずなのですが,その分ケンタロスが毎回のように選出されてしまい,挙句ルージュラの選出を抑えることは(あまり)出来ていないので,かえって不利な展開に陥りやすく,毎回のように苦戦を強いられる当方のポケモンたちでした…。

 一戦一戦の熱い記憶はここから順次展開していきますので,気長にお待ちください(苦笑)。


1戦目:VS.Odenさん
 1000km遠方から強力なケンタロスを率いてご登場のOdenさんといきなり対戦。

エドワード Odenさん
50ケンタロス,51ラプラス,54フーディン 選出ポケモン 50サンダース,50ゴローニャ,55ケンタロス
50マルマイン,51サンダース,53ルージュラ 控えポケモン 50ラプラス,50ナッシー,55スターミー
50ケンタロス「のしかかり」 1ターン目 50サンダース「10まんボルト」
50ケンタロス「ふぶき」(急所) 2ターン目 50サンダース→50ゴローニャ(きぜつ)→55ケンタロス
50ケンタロス(きぜつ)→51ラプラス 3ターン目 55ケンタロス「はかいこうせん」
51ラプラス「ふぶき」 4ターン目 55ケンタロス「のしかかり」
51ラプラス「ふぶき」 5ターン目 55ケンタロス「のしかかり」
51ラプラス(きぜつ)→54フーディン 6ターン目 55ケンタロス「はかいこうせん」
54フーディン「サイコキネシス」 7ターン目 55ケンタロス(きぜつ)→50サンダース
54フーディン「サイコキネシス」 8ターン目 50サンダース「(筆者記入漏れ)」
54フーディン「サイコキネシス」 9ターン目 (試合終了)


 まず,2ターン目の吹雪は「破壊光線を所持していないため」「ナッシーあたりに交代する気がしたため」という割と適当な理由で選択しています。でも交代読みなら普段はのしかかりだし,サンダースを倒す気なら地震を選択するはずだし,怪我の功名と言わざるを得ません。
 ラプラスとケンタロスが張り合ってケンタロスが最終的に勝つまで,急所と追加効果が一度も発動していません。55ケンタロスに打ち負けてしまう51ラプラスですが,やはりOdenさんの55ケンタロスは非常に硬かったです。育成での妥協の無さを感じました。
 最後はフーディンとサンダースが向き合う形になりましたが,素早さが上回っていたため,辛くも勝つことが出来ました。



2戦目:VS.ゴッドアルスさん
  とりあえず素早さの都合でフーディンの起用を即断→サイドンが出てくると困るのでケンタロスの起用を即断→それでもサイドンに後出しできるポケモンが他にいない+ミラーで多少は有利の取れるラプラスとなり,前回と全く同じ選出となってしまいます。早く決断しすぎた上,パソコンに向かう必要もなかったため,あっさり選択がバレてしまう気もしました。

エドワード ゴッドアルスさん
50ケンタロス,51ラプラス,54フーディン 選出ポケモン 55ケンタロス,50ゲンガー,50サイドン
50マルマイン,51サンダース,53ルージュラ 控えポケモン 50サンダース,50ラプラス,55スターミー
50ケンタロス「ふぶき」 1ターン目 55ケンタロス「のしかかり」
50ケンタロス(きぜつ)→54フーディン 2ターン目 55ケンタロス「はかいこうせん」
54フーディン「サイコキネシス」 3ターン目 55ケンタロス「のしかかり」
54フーディン「サイコキネシス」 4ターン目 55ケンタロス(きぜつ)→50ゲンガー
54フーディン「サイコキネシス」(急所) 5ターン目 50ゲンガー(きぜつ)→50サイドン
54フーディン「サイコキネシス」 6ターン目 50サイドン「かげぶんしん」
54フーディン「サイコキネシス」(はずれ) 7ターン目 50サイドン「かげぶんしん」
54フーディン「サイコキネシス」(はずれ) 8ターン目 50サイドン「じしん」
54フーディン「サイコキネシス」 9ターン目 (試合終了)

 ケンタロスが倒された際,ラプラスとフーディンのどちらを出すか迷いましたが,ケンタロスの後続としてサンダースやゲンガーが出てくると太刀打ちできないと判断し,先にフーディンを出しました。のしかかりで麻痺や急所を引かなくて助かった局面。
  あとはフーディンの力押しという珍しい展開になるも,サイドンの影分身によって2回も攻撃が外れてしまう。やっぱり影分身は強いですね。

3戦目:VS.のりすけさん
  この1戦に関する記録が抜け落ちてしまったため,正確な再現が出来ておりません。表形式に無理矢理整理しましたが,誤りがある可能性が大いにあります。

エドワード のりすけさん
50マルマイン,51ラプラス,54フーディン 選出ポケモン 52ケンタロス,51サンダース,52ダグトリオ
50ケンタロス,51サンダース,53ルージュラ 控えポケモン 52フーディン,52ラプラス,52ルージュラ
50マルマイン「でんじは」 1ターン目 52ケンタロス→51サンダース
50マルマイン「10まんボルト」 2ターン目 51サンダース「でんじは」
50マルマイン「だいばくはつ」(急所)→54フーディン 3ターン目 51サンダース(きぜつ)→52ケンタロス
54フーディン「サイコキネシス」 4ターン目 52ケンタロス「のしかかり」
54フーディン「サイコキネシス」 5ターン目 52ケンタロス(きぜつ)→52ダグトリオ
54フーディン「サイコキネシス」 6ターン目 52ダグトリオ「じしん」
54フーディン「サイコキネシス」 7ターン目 (試合終了)

 そもそもサンダースへの交代は1ターン目ではなかったような気もしていて,激しく記憶が不安定ですが,何も書かないわけにもいかず,皆様が手札にお持ちの「思い出させる」を利用したいと思います(苦笑)


4戦目:VS.E3さん
  ここぞとばかりにケンタロスがつのドリルを振り回すつもりで選んでみました(結果は失敗)。この時もフーディンを選出していますが,仮にルージュラを選んでいたとしたら,悪魔のキッスの暇なく負けていたような気がしますので,これも怪我の功名でした。

エドワード
E3さん
50ケンタロス,51ラプラス,54フーディン 選出ポケモン 55ケンタロス,50マルマイン,50ラプラス
50マルマイン,51サンダース,53ルージュラ 控えポケモン 50ナッシー,50フリーザー,55スターミー
50ケンタロス「ふぶき」 1ターン目 55ケンタロス「のしかかり」
50ケンタロス(凍結)「」 2ターン目 55ケンタロス「ふぶき」
50ケンタロス(きぜつ)→54フーディン 3ターン目 55ケンタロス「はかいこうせん」
54フーディン「サイコキネシス」 4ターン目 55ケンタロス「のしかかり」
54フーディン「サイコキネシス」 5ターン目 55ケンタロス(きぜつ)→50マルマイン
54フーディン(きぜつ)→51ラプラス 6ターン目 50マルマイン「だいばくはつ」→50ラプラス
51ラプラス「うたう」(はずれ) 7ターン目 50ラプラス「かげぶんしん」
51ラプラス「うたう」(はずれ) 8ターン目 50ラプラス「かげぶんしん」
51ラプラス「うたう」 9ターン目 50ラプラス(ねむり)
51ラプラス「10まんボルト」(はずれ) 10ターン目 50ラプラス(ねむり)
51ラプラス「10まんボルト」 11ターン目 50ラプラス(ねむり)
51ラプラス「10まんボルト」(はずれ) 12ターン目 50ラプラス「めをさました!」
51ラプラス「うたう」 13ターン目 50ラプラス(ねむり)
51ラプラス「10まんボルト」 14ターン目 50ラプラス(ねむり)
51ラプラス「10まんボルト」 15ターン目 (試合終了)

 55ケンタロスが影分身持ってたら3ターン目に使われて負けていた気がします。ここでもなんでラプラスじゃなくてフーディンを出したのかよく覚えていない…フリーザーやナッシーが控えていると予想したためだったと思いますが,結局フリーザーもナッシーも選出枠に入っていなかったため,狙いは外れてしまっています。
 最後のラプラスミラーのターン数はよく覚えていませんが,たしかこんな感じだったと思います。互いに硬すぎてダメージが入らないのですが,歌うの結果に左右されすぎなミラーマッチでした。歌うと影分身の選択肢については,ミラーでどっちが有利なのかいまだに結論が出ていない気がします。


 というわけで,4回連続でフーディンを選出し,運よく4連勝してしまったところですが,この後大いに苦戦することになります。続きは次回とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿