2016年7月14日木曜日

にしきのとカーネルおじさんの対戦成績は

 今回,突如として記事を起こした理由は,「どうもサンダースのレベルは50が人気らしい」という噂を聞きつけたためです。55スターミーに抜かされようとあまり関係ないという判断と思いますが,実際どれくらい関係あるのか調べることにします。
いつものように,こんな感じのものを準備
  今回はサンダース側のレベルを50,51,53,55と変化させます。サンダース側は「10万ボルト連打」スターミー側は「吹雪連打」とします。55サンダースの雷は乱数(約3割)で1発ですが,10万ボルトの急所率と大して変わらないと判断し,10万ボルト連打のままにして計算してます。PP切れは想定していませんが,たぶん今回は必要なさそう。

サンダースLv すばやさ実数値 サンダース勝率%
50 181 57.4
51 185 80.3
53 192 80.4
55 199 80.4

 サンダースのレベルが51になったあたりから全然勝率が変動しないことにお気づきと思います。「55スターミーのすばやさ実数値が182なので,先攻後攻が入れ替わる」「レベル51以上になると,吹雪のダメージで倒すケースがほぼほぼなくなる(50だと,吹雪2回中一方でも急所だとたまに倒される)」が理由として挙げられると思います。今回はそれぞれ100,000戦ずつしか回してないので,小数第一位が結構ずれる現状があるのであまりあてにならないかと思います…が目安にはなると思います。
 ちなみに50サンダースが1ターン目に電磁波を打つと勝率が60.1%に上がります。でも案外変わらないですね。結局のところスターミーが何回吹雪を打てるかで勝率がずれるということでしょうか。

 本当は50おマルまで調べてから清書しようと思ったのですが,気が向いたら後から追加します。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿